So-net無料ブログ作成
検索選択

CHUCK BERRY (チャック・ベリー) R.I.P. [いわゆるひとつのROCKやPOPS]

休日の朝、突然飛び込んだ訃報・・・

以下、CNN.co.jpより引用。

【「ロックの父」、チャック・ベリーさん死去 90歳】

音楽界のパイオニアで「ロックンロールの父」として知られるチャック・ベリーさんが18日、
米ミズーリ州セントルイス郊外の自宅で死去した。90歳だった。
同州セントチャールズ郡の警察が明らかにした。

同警察のフェイスブックへの投稿によれば、通報を受けた当局者が住宅へ向かうと、
中で男性を発見したが反応がなかった。
救命措置が取られたものの、その後、ベリーさんの死亡が確認された。

ベリーさんは、「ジョニー・B・グッド」や「スイート・リトル・シックスティーン」などの作品を手掛けた。

ベリーさんは1926年10月18日、セントルイスで生まれた(カリフォルニア州サンノゼで生まれたともいわれる)。
6人きょうだいで、アフリカ系の中流家庭で育った。
高校の演奏会で歌った後、ギターを演奏することを思い立ったという。

ベリーさんの訃報に接し、著名人から業績を称賛する声があがった。

ブルース・スプリングスティーンさんはツイッターで、
ベリーさんを「最も偉大で純粋なロックンロールの作家」とたたえた。

ローリング・ストーンズは自身のサイトへの投稿で、
「チャック・ベリーの訃報を聞いて非常に悲しんでいる。
彼はロックンロールの真のパイオニアで我々に多大な影響を与えた。
素晴らしいギタリストで、歌手で、パフォーマーであるだけでなく、
最も重要なのは、ソングライターとして最高の職人だった。彼の歌は永遠に生き続ける」
と述べた。

ベリーさんのことを最も簡潔に言い表していたのはジョン・レノンさんの言葉かもしれない。
レノンさんはかつて、
「もし、ロックンロールに別の名前を付けようとするなら、
『チャック・ベリー』と呼ぶことになるかもしれない」
と語っていた。

ベリーさんの曲は宇宙にも届いている。
1977年に打ち上げられた2機の無人惑星探査機「ボイジャー」には
地球上のさまざまな音を記録したレコード盤が収納されているが、
レコードには「ジョニー・B・グッド」も収録されている。

引用ココまで。

02.jpg

去年あたりに新譜出すってニュースもあったのにね・・・


久々にコノ映画観たくなった。

03.jpg



リハサールのシーン、キース・リチャーズに難癖つけてケンカになったときw
「うるせー!! 俺は死なねー!!」って言ってたのにチャック・・・

CHUCK BERRY 「NADINE」



CHUCK BERRY 「LITTLE QUEENIE」



CHUCK BERRY 「TOO MUCH MONKEY BUSINESS」



CHUCK BERRY 「SCHOOL DAYS」




3コードを僕らに近い存在にしてくれたコンポーザー。

若くないのにティーンエイジャーの日常を生き生きと描いたサイコーの作詞家。

そしてサイコーにカッコいいロックンローラー。

まぁ、イロイロと問題のある方だったようだけど^^;



ロックンロールをありがとう!!




貴方が残してくれた音楽は永遠に僕らの中で鳴り続けるはず。




これから先ず~っと。




合掌。

nice!(80)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 80

コメント 16

hanamura

ぎゃぼ~(涙)なにも(コメント)言えない!
by hanamura (2017-03-20 21:01) 

ときどき

かなり前に大阪城ホールでライブを観ました。
(チャックベリー目当てに行ったわけではないのですが)
ギターシールドが短くて(絡まっていた?)強引に引っ張ったりと
わがままで変なおじさんという印象が残るライブでした。
ちゃんとしたライブを観たかったなあ。。。
by ときどき (2017-03-20 23:38) 

don

こんにちは~
さすがというか、ジョンレノン、カッコイイこと言いますね!
by don (2017-03-21 12:20) 

ikuko

うるせー!! 俺は死なねー!! って、すごい・・・
寂しいですねー・・・
by ikuko (2017-03-21 12:49) 

38kicks

大学4年の時、バンドサークルのライヴで最後に好きなことやらせろって、
チャック・ベリー、ストーンズ、フェイセズのカバーをやらせてもらったなぁ。
ロックンロール、最高の言葉です。
by 38kicks (2017-03-21 19:37) 

ぼんぼちぼちぼち

オールドロックが好きなのでよく聴いてやした。
ジョニーBグット゛は、日本でも それはもぅたくさんの人がカバーしてやしたね。
合掌でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2017-03-21 19:50) 

ソニックマイヅル

こんばんは。やはり神様ですよね!専門学生の頃も題名で上がっていました。^^;
by ソニックマイヅル (2017-03-21 22:09) 

ゆうのすけ

ようやくアーティストの栄光や繋がり・・・e.t.c. 
世界感が判ってきたころに。
このところ年齢にかかわらず 大物アーティストの逝去を知る度に
切なさと悔しさといろいろ混じった気持ちになってしまいますね。
アーティストと言えど 生身の人間ですから仕方のないことだけれども
もっと早く知っていればと思う事が多々あります。
彼の作品「ジョニー・B・グッド」は パフォーマンスは記憶なくとも
音楽はかなり昔から知っているんですよね。それがまた不思議に思えてしまって。
合掌。

by ゆうのすけ (2017-03-21 23:16) 

DEBDYLAN

★hanamuraさん、こんばんは。

チャックの音楽を聴き続けるコトがイチバンの供養ですね。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:00) 

DEBDYLAN

★ときどきさん、こんばんは。

僕も1度だけチャックのライヴを観たコトがあります。
彼だけの単独ライヴでしたが、そのときも即席のバックバンドだったような・・・
いつも独りでツアーして現地のバンドを雇ってライヴしてたみたいですね。
ちゃんとしたメンバーでのライヴといえば、記事で紹介した映画じゃないかと。
素晴らしいライヴです。
機会があったらご覧になってみてください。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:04) 

DEBDYLAN

★donさん、こんばんは。

ジョンが言うと説得力ありますね。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:05) 

DEBDYLAN

★ikukoさん、こんばんは~

チャックが言うと説得力あったんですよ、コノ言葉・・・

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:06) 

DEBDYLAN

★38kicksさん、こんばんは。

そのライヴ楽しみたかった~
ロックンロール、サイコーっす!!

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:08) 

DEBDYLAN

★ぼんぼちぼちぼちさん、こんばんは。

僕もオールディーズ好きで、最初にチャック聴いたのはソノ流れからでした。
カッコいい曲ばっかですね。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:10) 

DEBDYLAN

★ソニックマイヅルさん、こんばんは。

チャックは別格ですね!!

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:10) 

DEBDYLAN

★ゆうのすけさん、こんばんは。

ココ数年訃報多いですね。
僕も没後に作品聴いて、もっと早く・・・ って思うコト多いです。
音楽を聴き続け伝えていくコトが供養かなと。
合掌。

by DEBDYLAN (2017-03-22 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: